FAQ

よくある質問

トークについて

Q.

トークテーマを仕事に関するものに限定できますか?

A.

はい、できます。トークテーマは管理者側で設定できます。「仕事に関するテーマ」「趣味やライフスタイルなど仕事以外のテーマ」の両方を設定できるので、ユーザー同士の多様なコミュニケーションを促進する場合、両方を設定するのがおすすめです。

Q.

全社員が参加しないといけないのでしょうか?

A.

一部の社員、部門限定でもご利用いただけます。参加ユーザーが多い方が、多様な組み合わせでのトークが可能になるのでおすすめです。100名が目安です。

Q.

ユーザーがトークする相手はランダムに選ばれるのですか?

A.

ユーザー同士のプロフィールの共通項と、カレンダーの空き時間をもとに選びます。プロフィールに共通項があるので初顔合わせでも会話がしやすい、双方の空き時間を選んでいるのでスケジュール調整の手間が要らないのが特徴です。

Q.

トークで会社批判やパワハラ・セクハラが起きないか心配です

A.

私たちのサービスでは心理的安全性を大切にしています。オンラインミーティングなのでユーザーは、主旨に沿わないトークになったり、ハラスメントがあったりしたら、即座にトークを中止できます。自社のコンプライアンスに関する規程に沿って本サービスをご利用ください。また、ご利用の際にはhashigakeのサービス利用規約も良くご確認ください。

Q.

トークは業務時間内でしょうか?業務時間外でしょうか?

A.

お客様の考え方によって、どちらでも可能です。トーク時間を業務時間内ではなく、昼休み(12:00~13:00)や業務時間外(18:00~20:00)に限定することができます。

管理者機能について

Q.

実施されたトーク回数や満足度は見ることができますか?

A.

はい、見ることができます。ユーザー数、トーク数、トーク満足度を時系列で表示できるだけでなく、統計処理したトーク頻出ワードも表示できます。各種レポートから、社内のコミュニケーションが促進されているかどうか、会社で何が話題になっているかを見ることができます。

Q.

トーク内容を上司や管理者が見ることはできますか?

A.

私たちのサービスでは心理的安全性を大切にしています。トークが自由に、自然に行われるようトーク内容を上司や管理者が見ることはできません。トークでの頻出ワードを機械的に抽出し、統計データとして利用することはできます。

導入について

Q.

このサービスを利用するにはシステム面で何が必要ですか?

A.

hashigakeではユーザーのプロフィール情報とカレンダー情報が必要です。貴社がMicrosoft Active DirectoryとOutlook Calendarを利用している場合、hashigakeシステムは貴社システムに接続し必要な情報を利用させていただきます。
個人情報を含む情報の取り扱いについてはhashigakeのサービス利用規約、個人情報保護方針をご覧ください。

Q.

利用料金を教えてください

A.

期間限定の無料プランもあります。まずは、お問い合わせください。

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