利用者向けFAQ

よくある質問

登録について

Q.

自社以外のメールアドレスで登録できますか?

A.

hashigakeでは事前に指定されたドメインのメールアドレスでのみ登録が可能です。どのドメインが登録可能か、管理者にお問合せください。

トークについて

Q.

トークの時間は何時から何時の間でしょうか?

A.

お客様ごとに設定がことなりますので、貴社管理者にお問合せください。

Q.

1回のトークは何人で実施するのでしょうか?

A.

2名または3名で開催されます。2名の場合15分、3名の場合25分(それぞれ延長5分)がトーク時間です。

Q.

トーク画面ではカメラのオンオフやバーチャル背景は利用できるのでしょうか?

A.

一般的な会議ツールと同様、カメラやマイクのオンオフ、バーチャル背景の利用が可能です。

Q.

トークの予定がありますが、都合が悪くなった場合はどうすればよいですか?

A.

会議招待メールの本文に変更/キャンセルのリンクがありますので、そこから日程変更を実施してください。

Q.

トークテーマを追加、削除することは可能でしょうか?

A.

はい、可能です。

しかしテーマ変更は他のユーザーにも影響が出るため、希望される場合は一度貴社管理者へお問合せください。

Q.

ユーザーがトークする相手はランダムに選ばれるのですか?

A.

ユーザー同士のプロフィールの共通項と、カレンダーの空き時間をもとに選びます。プロフィールに共通項があるので初顔合わせでも会話がしやすい、双方の空き時間を選んでいるのでスケジュール調整の手間が要らないのが特徴です。

Q.

トークで会社批判やパワハラ・セクハラが起きないか心配です

A.

私たちのサービスでは心理的安全性を大切にしています。オンラインミーティングなのでユーザーは、主旨に沿わないトークになったり、ハラスメントがあったりしたら、即座にトークを中止できます。自社のコンプライアンスに関する規程に沿って本サービスをご利用ください。また、ご利用の際にはhashigakeのサービス利用規約も良くご確認ください。

Q.

トーク中、マイクやカメラが動作しないときがあります。

A.

以下をご確認、ご対応ください。

①トーク画面のカメラアイコン、マイクアイコンの横の▲ボタンから、正しいデバイスが選択されていることを確認してください。

 

②他のアプリケーションでカメラ、マイクを利用していないか確認してください。利用している場合は該当のアプリケーションを終了してください。

 

③ブラウザの種類(Edge, Chrome等)を変えて問題が解決するか確認してください。

 

上記を実施しても解消しない場合、お手数ですが管理者までお問合せください。

マッチングについて

Q.

長期休暇を取ります。その場合予定表はどのように入れておけば良いでしょうか?

A.

終日の予定、かつ、公開方法を[予定有り]として予定を入れてください。

Q.

繁忙期など、一時的に参加を休止したいです。

A.

マイプロフィール>プロフィールの修正>トーク頻度で「一時休止」を設定してください。

管理者機能について

Q.

実施されたトーク回数や満足度は見ることができますか?

A.

はい、見ることができます。ユーザー数、トーク数、トーク満足度を時系列で表示できるだけでなく、統計処理したトーク頻出ワードも表示できます。各種レポートから、社内のコミュニケーションが促進されているかどうか、会社で何が話題になっているかを見ることができます。

Q.

トーク内容を上司や管理者が見ることはできますか?

A.

私たちのサービスでは心理的安全性を大切にしています。トークが自由に、自然に行われるようトーク内容を上司や管理者が見ることはできません。トークでの頻出ワードを機械的に抽出し、統計データとして利用することはできます。

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