hashigake 1on1 よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

hashigakeの1on1について

Q.

1on1のテーマを仕事に関するものに限定できますか?

A.

はい、できます。1on1のテーマは管理者側で設定できます。「仕事に関するテーマ」「趣味やライフスタイルなど仕事以外のテーマ」の2つの大カテゴリを設定できるようにしてあります。ユーザー同士の多様なコミュニケーションを促進したい場合、両方を設定するのがおすすめです。

例えばCACでは、「仕事に関するテーマ」では

「今こんな仕事しています」「こんな副業してます(してました)」「CAC入社前はこんな仕事してました」「悩んでいる話(過去・現在)」「苦労した話(過去・現在)」「仕事へのモチベーション」「私のキャリアプラン」「私のチャレンジ」

「趣味やライフスタイルなど仕事以外のテーマ」だと

「自己啓発の活動」「越境経験(ボランティアなど)」「趣味・特技の話」「人生プラン」「出産経験」「育児経験」「その他雑談」

を設定しています。会社のビジョンや中期経営計画について語ろう!というテーマを設定している企業もあります。

Q.

全社員が参加しないといけないのでしょうか?

A.

一部の社員、部門限定でもご利用いただけます。参加ユーザーが多い方が、多様な組み合わせでの1on1が可能になるのでおすすめです。100名からが目安です。

参加者を増やすためのさまざま施策 ―チラシやメール、座談会、社内広報誌など— をご提案できます。

Q.

ユーザーが1on1する相手はランダムに選ばれるのですか?

A.

ユーザー同士のプロフィールの共通項と、カレンダーの空き時間をもとにマッチングします。プロフィールに共通項があるので初顔合わせでも会話がしやすくなっています。特にお互いの「話せるテーマ」「聞きたいテーマ」を重視してマッチングします。

また、双方の空き時間を自動的に選んでいるのでスケジュール調整の手間が要らないのが特徴です。

Q.

1on1で会社批判やパワハラ・セクハラが起きないか心配です

A.

hashigakeは心理的安全性を大切にしています。オンラインミーティングなのでユーザーは、主旨に沿わない会話になったり、ハラスメントがあったりした場合、即座にミーティングを中止できます。お客様の会社のコンプライアンスに関する規程に沿って本サービスをご利用ください。また、ご利用の際にはhashigakeのサービス利用規約も良くご確認ください。

Q.

1on1は業務時間内でしょうか?業務時間外でしょうか?

A.

お客様の考え方によって、どちらでも可能です。1on1トーク時間を業務時間内ではなく、昼休み(例えば12:00~13:00)や業務時間外(例えば18:00~)に限定することができます。

hashigakeの管理者機能について

Q.

実施された1on1回数や満足度を見ることができますか?

A.

はい、hashigake上でのユーザ行動をデータで見ることができます。参加しているユーザー数、実施された1on1の回数、1on1で会話された総時間、1on1後アンケートで回答された満足度を時系列で表示できます。さらに統計処理した1on1で頻出するキーワードも表示できます。各種レポートから、社内のコミュニケーションが促進されているかどうか、会社で何が話題になっているかを知ることができます。

Q.

1on1の内容を上司や管理者が見ることはできますか?

A.

hashigakeでは心理的安全性を大切にしています。1on1が自由に、自然に行われるよう、1on1内容を上司や管理者が見ることはできません。1on1での頻出ワードを機械的に抽出し、統計データとして利用することはできます。

hashigakeの導入について

Q.

hashigakeを利用するにはシステム面で何が必要ですか?

A.

hashigakeではユーザーのプロフィール情報とカレンダー情報が必要です。貴社がMicrosoft Active DirectoryとOutlook Calendarを利用している場合、hashigakeシステムは貴社システムに接続し必要な情報を利用させていただきます。Google Calendarの利用も可能です。
個人情報を含む情報の取り扱いについてはhashigakeのサービス利用規約、個人情報保護方針をご覧ください。

Q.

利用料金を教えてください

A.

期間限定の無料プランもあります。まずは、お問い合わせください。

資料ダウンロード・お問い合わせは
こちらから